2018/4/15

この日に起きた出来事を、感情のままに吐き出します。

正直、まだ心の整理はついてません。
昨日の今日で無理です。
むしろ今日の方が、現実だったんだとじわじわ実感してきて…。

私が脱退のニュースを知ったのは、吉野家で牛丼を待っていた時でした。
数日前に週刊誌報道があったのは知ってたけど、今更そんなことあるわけないやん、と鼻で笑ってました。こんなに安定してる状況でそんなことなるわけないやろ、と。

何気なく開いたYahoo!のトップページに、渋谷すばる脱退、の文字を見つけてしまって動機が止まらなかった。
オタバレしてないので相手の話に適当に頷きながら頭には全然入ってこなくて、とにかく早く家に帰りたいと思ってソワソワしてた。

時間が経つにつれネットニュースがどんどん更新され、会見内容がほぼ把握できたけど、理解は全然追いつかなくて、なんで?!なんで?!と、これドッキリじゃないの?それとも夢?ドラマ?と、感情がぐるぐるしてた。
最初は怒りというか恨みというか、そんな感情が沸いた。
海外で音楽を学びたいって、そんなの事務所辞めてまで、仲間置いてまでしたいことなの?辞めなくても、グループを一時休止にするとか、どうにか関ジャニ∞と共存しながらできる道があったんじゃないかと、そんなことばかり考えた。
あんなに楽しそうに彼らの真ん中で歌ってたのに。
誇らしげに関ジャニ∞っていうアイドルやってます!って何度も言ってたのに。
ずっと一緒ずっと一緒って歌ってたやん、なんでよ…。

あんなに関ジャニ∞が好きでメンバーが好きで好きなものに囲まれて楽しそうに好きなことやってると思ってたのに今更そんなこと言うの?

とにかく他の6人が気の毒でしょうがなかった。

会見映像を見て、泣いてるヨコ、全然納得いってない大倉の態度、呆れたように少し笑ってた丸、自分に言い聞かせるような亮ちゃんの言葉、いつも通りしっかり喋るヒナ、なにより、目の下真っ黒にクマ作って、でも目はしっかりしてて光があって真っ直ぐ自分の思いを話すすばるを見たら、こっちが嫌だ嫌だと言ってももう時は戻らないしどうにもならないんだなって思った。

だからと言って簡単にはいそうですかと納得できるわけもなく、メンバーがこれだけ言っても揺るがないから背中押すしかないとか言われたら、そうだよね、と思うしかないけど、でも、だって、の繰り返し。

21年、苦楽を共にした仲間を泣かせてまでやりたいことなの、メンバーみんなすばるのことが大好きなの分かってやってる甘えでしょって、最終的には自分の言うこと聞いてくれると分かってるでしょずるいよ。

でもあの会見の中には嘘偽りは一切なく、みんなもちろん大人でしっかり自分の思いを言葉にしてて、ちゃんと素直で誠実だった。
誰が悪いわけでもない。
すばるの人生はすばるのものなのだから、自由に好きにやる権利がある。
でもすばるの人生はすばるだけのものじゃない。それに関わる多くの人がいる。
そんなこともすばるはちゃんと分かって考えて出した結論なんだ。
すばるの優しさも意志の強さも、メンバーの優しさもそれぞれの思いも、全部そこにあった、気がした。

ヨコの涙に脱退を実感し、大倉のまっすぐなすばるへの疑問や態度は私が思ったことと同じでそれをぶつけてくれたことに救われたし、村上くんが幼馴染として背中を押すしかなかったって言葉に、ああもう決まってしまったことなんだ、どうしようもないんだ、彼がそういうならもう無理なんだな、と思った。

アイドルだって言ったすばるも、関ジャニ∞の中で楽しそうに歌うすばるも、きっとその瞬間その瞬間のすばるの気持ちは、態度は全部ほんもので、だからこそ、不器用で好きなことに全力投球なすばるが自分のやりたいことと関ジャニ∞を天秤にかけた時、自分のワガママで活動を制限してしまうのではなく、道を分かつことを選んだのかな。

自分の人生だからもちろん優先していいと思う。邪魔する権利は誰にもない。
でも私は置いていかれる側の、見送る側の村上くんのファンだから、旅立つ人より見送る側の気持ちになってしまうんだよ。

関ジャニ∞はすばるのためにできたグループだと思ってる。すばるが歌うためにできたバンドで、すばるが言ったからヒナはピアノを0から始め、クソ忙しいスケジュールの中練習してあそこまで弾けるようになって音を楽しめるようになって、グループ音楽ののためにヨコはトランペットを始めて、そうやって自分の言動で人の人生をすばるは変えてきたのに、それを見届けることなく行ってしまうのか、と言う思いは消えない。
21年一緒にやってきた、音楽を好きでもなかった人に音楽を与えておいて、自分は音楽の元へ去ってしまうなんて、それは無責任じゃないか。
どうしてもそんな風に思ってしまう。

でもいつか、音楽を2人に与えたすばるが音楽とともにまた2人と、7人で音楽を奏でる日がくればいいのに、とも思うよ。

今は旅立つすばるを応援するなんて嘘でも言えないけど、成功してほしい。
じゃなきゃなんのために脱退するのか、事務所辞めるのか分からないから。
いつか帰ってきてねとも思わない。
その姿を見たいとも思わないけど、自分が置いてったメンバーを悲しませるようなことにだけはならないでほしい。変わらず誇りであるようにいてほしい。

6人の関ジャニ∞をどんな気持ちで見ることになるのか、今は想像つかないけれど、解散という道もあったのにちゃんとグループとして活動してくれる道を選んでくれたことが本当にありがたいと思う。

もしかしたらこの先私が彼らを目にする機会は減るかもしれないけど、もっともっと大きくなってほしい。
15周年に新たなリスタートを切る彼らを見届けたい。

まだまだ混乱してるし気持ちが右往左往してるからめちゃくちゃな文章だけど、私は村上くんのファンで村上くん至上主義だと言っときながら、実は結構関ジャニ∞のこと好きだったんだなぁと思った。

すばると人生の袂を別つことになるとは想像だにしていませんでした。
私もだよ村上くん。
一蓮托生だと思ってたよ。
でも、ヨコヒナのレコメン、村上くんのヒルナンデス、レコメン、イフオア。
永遠なんてないってその度思い知らされてたはずなのにな。

どうか、どうかそれぞれの人生が充実したものでありますように。
1人旅立つすばるも、これから前を向かなくちゃいけない6人も、いろんな悪意や言葉や辛さに晒されるだろうけど、休んでいいから潰れないでくれと願うばかり。
疲労困憊かもしれないけど、休んで、無理しないでいてほしい。
なんの力もない1オタクには、それを願ってやみません。

会見を開いて嘘偽りない言葉を聞けて、彼らの誠実さと優しさを感じることができて、彼らを好きになって良かったなと思いました。