リサイタル罪と夏の感想

罪夏リサイタルのブルレイ買いました。
購入を悩んでいたのですが(理由はまあお察しの通り)、検索するとかわいいヒナやかっこいいヒナやあの衝撃のヨコヒナがいると目にして、悩んだ挙句、見て嫌なら手放せばいいや、と思って軽率にお金出してきました。私、ヒナのATMなので(よねくらりょうこ風に)。

当然のごとく独断と偏見と主観しかない一村上君ファンの感想ですのでそれを念頭によろしくどうぞ。
(↑この一文、毎回書くの面倒なんだけどいるのかな?感想なんて独断と偏見と主観しかないよね?)
語彙力?なにそれおいしいの?お口が悪いよ!!

以下感想。


まず第一に、村上君のビジュアル大勝利!!!!!重めの前髪にさらさら無セット?ヘア!!!ショタ幼女み5割増し!!
あービジュアルが良いって最高。大概のことはあのかっこよくてかわいいお顔で許せる。やっぱアイドルは見た目大事。

罪と夏、やっぱこの曲好きです。これ聴くだけでテンションあがるね!
一秒キス、これも大好きなのでここで聞けると思わなかった!久々に振り付けもしてたね。でも、踊るんや!って思った瞬間にトロッコ乗り込んだから、ぬか喜びさすなよ!ってガッカリでした…。でも村上くんのなーいなーいなーいなーい聞けてうれしい。幸せ。これもっかい全部ちゃんと踊ってほしいわ~。パズルコンのときよりヨコもヒナもやっぱ歌上手くなったよな!?と再確認もできた。
からのキングおぶ男良かった!この流れ好きだわ。衣装と曲の親和性のなさやばかったけど。キングオブ男リリース時にがっつりオタクで良かったなーと改めて思った。あの時の、この曲をエイト至上歴代一位にするぞ!!っていう熱量思い出したわ。

ジャニーズメドレー。
ほっさまのひなやすかわいい。サーフィンのふり、好き。かわいい。ジェロマ、大倉は剛の歌い方真似てたのかな?すごくうまかったし、ヨコもあの当時の光ちゃんの声・歌い方に似てて良かった。バンバカ、ヨコヒナかわいい。ヒナに肩抱かれて動揺するヨコ、全く気にする素振りなしのヒナの対比面白い。これからもリサイタルやるのか分からんけど、ジャニメドレーするならSMAPの歌は毎回歌ってほしい。私としては。

DD?、エイトはこの曲大事にしすぎやろ。何回焼き直しすれば気が済むんや。曲自体ダンス自体は好きだがもう食傷気味。
ここからの流れはほんまよう分からん。グダグダ。なぜヒナが勝手に死んだことにされて退場食らわねばならんのや。着替えのための時間稼ぎにしても長すぎるしそのあとヒナが一人でパフォーマンスするわけじゃあるまいし(ステージ上に他のメンバーも全員居る)。映像だから不要な部分は飛ばすことができるけど、これ実際に入った私のような村上くん至上主義の人(いるかどうか知らんけど)はこの時間地獄だったんじゃ…。私は不愉快極まりなかったので村上くんが出てない所は飛ばしました。好きな人がいない中、他のメンバーが楽しそうになんかやってるの見るの苦痛だったので。これ、元気コンのオーラス入った大倉担はどんな気持ちで見てたんですかね(但しかんじゃにえいとは7人(8人)じゃないと!!と言う人に限る)。
あ、でも死んでる演技中のヒナを笑かせようと、地元ネタ?を囁くすばると耐えるヒナは可愛かった。二人の二人にしか分からない二人だけがたのしいやつ。ひなすばのこういう瞬間が、空気が大好きすぎる。

台風ジェネレーション。いやーキングと言うキャラクターへの扱いは非常に不愉快ですが、キング衣装の村上君は最高にかわいい。スタイルの良さ際立ってる。最初のラップはふざけてたけど、後半のラップは普通にうめえ。息の吐き方、抑揚のつけ方が最高に私好みでこの短い間でこんな上達するの?彼のポテンシャルまじパねえ。あと、彼らはキラキラジャニーズ曲本当に似合うね。ダンスもそれぞれ個性残っててジャニーズっぽいし全員でのユニゾンの声も私の馴染みあるジャニーズって感じだった。こんなんいうと双方のファンに失礼かもしれないけど、90年代後半~00年代初めのスマップ感あった。シェイクとかピースとかダイナマイトとかあの辺の。すますまでコント全盛期だったあのころの。あのころのジャニーズの曲と言えば、メインの人がソロパート少しあってあとは全員でユニゾン、ハモリコーラスはプロにお任せ☆のイメージなんだけど、そのころのジャニーズ感あって、エイトってやっぱり王道ジャニ曲似合うよなって思いました。くそみたいな語彙力だけどどうにか伝われ。

クロニクルコーナー。突然の村子降臨。ヒナがメンバーを値踏み(失礼)してる様がほんと小悪魔w。体触る手つきがなんかヤバい。無邪気と言うかなんというか…。本当にメンバー好きなんだね…。ヨコに抱き付きにいくヒナ、転んでヨコの手を誘い掴んで体制入れ替えるところ、ほんと必殺仕事人だった。この人本当にファンの心の機微に聡いんだなと思いました。ドッキリでもなんでもいいからマジでヨコヒナ二人は早急に飯言って、しっかりがっちり腹割って話してほしい。その様子をメンバーはモニターでチェックして、良ければ私たちにもおこぼれください(映像化求)。
ブサメンくんのくだり、みんな亮ちゃんを男前!って言いすぎ!いやもちろん男前だけどみんな臆面もなくそう言えるってすごくない??こういうとこホンマ好き。エイトって仲良いよなーと思う。
楽屋映像は、すばるがヒナヒナ言ってて嬉しかった。サーターアンダギーを食べさせお茶飲ませる甲斐甲斐しく村上君のお世話するすばる可愛い。ヒナの食べかけのサーターアンダギー迷いなく食べる亮にもときめいた。ひなりょ好き。
パノラマは踊らなかったのね。この時点では振りはまだだったのかな?ダンス好きだから残念だったな。
前向きは客席踊ってるのにエイトはトロッコで、なんだかちぐはぐな演出だなーと思った。一緒に踊ればよかったのに。

うーりっつあーからのバンドパートは滾った!かkkkkっこいいいい!!!きーぼーどの音もよく聞こえて良かった。歌もうまくなったね本当に。
今までバンドパートは、ドキドキしながら見守る気持ちが強かったけど、かんじゃむのおかげか耐性もできたし村上くんもスキルもすごく上達してるように見受けるし、今は曲に集中して見れるようになった。切羽詰まった感が薄れて楽しい気持ちが前面に出てるように感じて嬉しい。あとあの白衣装最高にかっこいい村上くんにすごくよく似合ってた王子様かと思ったかっこいい。


全体的な感想としては、ライブのアンコールがずっと続いてる感じだった。どれがメインか分からなくて、全貌がはっきりしなくてぼやけた印象。個々ではここがよかった!ていう部分もたくさんあるんだけど、このリサイタルの目的はなに?状態だった。ファンの近くに行こう!がコンセプトなんだろうけど、近くに行けるのはほんの一部だけで、誰かに近ければ誰かとは遠いわけで、一体感には欠けるかな、というイメージ。なにがしたいの?っていう。まあエイトにおけるリサイタルってそんなもんかもしれないけど、もやっとした。楽しくないわけじゃないんだけどすっきりしないというか。
私が勝手に思うに、彼らに足りないもの・向上してほしいものは演出力と構成力かな。点(一曲一曲)でみれば良いかもしれないけど、全体の流れという線で考えた時に違和感があるというか。ぶつ切りな感じがするんだよなー。まとまりがなくて、どこにメインを置いてるのか分からないからメリハリがない。あとすぐトロッコ乗るの止めませんか。お近づきがコンセプトだから仕方ないのかもしれないけど、トロッコ乗ってる時間多すぎない?ツアーではトロッコやお手振りはアンコールのみでお願いしたい。でもバンドパートはすごく良かった!私はエイトに常々踊ってほしいと思ってるんだけど、バンドもかっこいいよなーと。バンドもまだまだ上達の余地はあるけど、まとまりがでてきたし個々のスキルの差も小さくなった気がする(ド素人がエラそうに言っちゃってますが)。

冬ツアーはアルバムが出てないからどういうものになるか分からないけど、(アルバム引っさげてのツアーじゃないよね?確か;)全体の流れを意識した、一つの作品としてのライブになってほしいな。一つの作品として、という意味で考えるなら、パッチコンのようなコンセプトツアーやってほしい。バンドのみとかダンスのみとかでもいいし、カップリングツアーでもいい(私が見たいだけ)。前半ダンス、後半バンドとかどうですかエイトさん。前後半の間にはユニット曲入れましょう。あ、キングと村上くんは別人物ですのでそれぞれで一曲お願いしますね。しつこいけど言い続けますよ。
話脱線したけど、本編の感想はこんなところです。

特典はまだみていませんが、バキ熱大陸全集よりもイケメンカメラ全集ほしかったよーーーー!埼玉?だっけかの超絶イケメン村上くん(撮影:錦戸亮)が見たかったよおおおお!!!冊子でもいいから全公演分の各メンバーそれぞれの写真欲しかった…。ほんと、アイドルしてる村上くんは課金コンテンツですね!どんだけ課金しても運がよくなけりゃ拝めませんしね!!!せめてもう少し確率アップしてくれんかね…こんな確率なら課金するのも躊躇うわ運営さんよ。課金させるにはそれ相応のモチベがないとできませんのよ。わたしが今回購入を悩んだのも結局そこ。他メンバーに比べてアイドルしてる村上くんを拝める機会が圧倒的に少ない。今回でいうなら熱中症で退場させられ丸丸1コーナー不在であったこと。なぜ他のメンバーと同じ確率(=出番)ではないのか不思議で仕方ない。気持ちよく課金させてくれよ…。

愚痴ばかりになってしまうので違う話題に。

もし次回またリサイタルやるなら、ジャニメドレーやるなら個人的にやってほしい曲が。完全に私の趣味。
スマップのシェイク。ダンス見たい。
V6のテイクミ、メイディンジャパン、Can do!Can go!。特にきゃんどぅ踊ってくれたら咽び泣く。拝み倒す。実現したら私死ぬと思うわ…。もちろんどの曲もガチでちゃんと踊ってほしい。コントの前フリに使わないでほしいマジで。めでぃじゃぱんは坂本君パートのラップをヒナにやってもらいたさある。あの坂本君のラップマジかっこいいから。
カミセンの夏のかけらを三馬鹿に踊ってもらうのもいいなー。三馬鹿が歌うとどうなんのかな?カミよりは男感出るだろうなwすごく興味あるのでぜひ頼む。
あとはヨコヒナにきんき歌ってほしい。ジェロマをヨコヒナで見たかった感あるけど、あれは大倉がうますぎたし剛感あった(私は感じた)から完成度すごく高くてもうあれ以外ないわ。キンキはすまやVほど詳しくないのですぐ出てこない…。キンキの曲で踊ってるやつヨコヒナでしてほしい。愛されるよりも愛したいってリサイタルでやったっけ?やってなければそれで(おい)。これヨコヒナで見たいわ~。ちゃんと踊ってね。

そんな感じです!納得いかないところもあるけど、とにかく村上くんがかわいくってかっこよくて楽しそうで、それだけが救いです。私は村上くんのモンペだから愚痴も不満もあるけど、村上くんがかっこよくてかわいくて元気に楽しそうにお仕事してたらそれだけで私も幸せ。リサイタル見ながら何度声に出して村上くんにかわいいーと言ったことか…。彼を見てるだけでにやにやして(ニコニコなんてかわいらしいものではない)幸せになれるのです。

さて、特典も見ようかな。